SSブログ

ゴロゴロローラー出発進行! [2021稲作作業]

さて並べて2日が経過し、
右側のラブ[黒ハート]シートを剥がす。

81.JPG

ちなみに左側手前も同じ苗だが、
試しにシートを掛けないままにしてみた。
「オレはシートなんて掛けないぜ!」
と稲作振興会長が豪語していたので。

82.JPG

翌日には更に緑が濃くなった。
成長を確認出来ると嬉しくなるような。

83.JPG

その間に苗踏み用ローラーを自作だ。
昨年は木材を引いていたが、
「あんなんじゃ、ダメだ!」
と近所の先輩に指導されたので、
重量化を念頭に、いつもの廃材と、
2mのφ75パイプは数百円で購入して。

85.JPG

単管に更に小さい単管を入れて。
指導のコンクリート詰めまでは、
手が回らなかったので。
またマイカ線が擦り切れそうだったので、
ガムテープで保護してみた。

86.JPG

数百円でゴロゴロローラー完成。

87.JPG

さて最初の左側500枚は、
葉は2枚目が出て時至りと、
普及課の先生と確認したので、
その翌朝に実施だ (^^)/


88.JPG

箱角のクロス点を歩けば、
苗の成長点を傷つけない。

89.JPG

では出発進行!
と、やや、パイプが転がらず、
引きずっているではないか (゚o゚;

90.JPG

犯人はガムテープだ。

91.JPG

ま、そんな回数もないので、
マイカ線も切れないだろう。
また切れて代わりは幾らでもあるし。

92.JPG

ん~いんじゃね?

93.JPG

オンボロぶり全開のパイプは、
相変わらずムンクの叫びのように見える。

84.JPG

往復でも僅か数分だ。

94.JPG

これでズングリむっくりの、
健苗となるに違いない!
と信じる精神衛生に効果あり d(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント