SSブログ

農家の休日・・・①R17三国峠を暴走 [2022旅行]

8/27(土)4号を東京へ送る。

51.jpg

痛々しいR113から東北中央道、
東北道、外環にて約360kmの道中だ。

52.jpg

海鮮、お肉でエナジーチャージ!

53.jpg

受験上京には赤愛車であったが、
引越し以降ではお初の成増だ。
黒愛車での思い出は永遠に (*^_^*)
  → 首都圏棲息2022春(1)旅立ちへ
  → さなぶりドライブ2022・・・有終のラストラン

55.JPG

コメ、水、保存食品、
その他嵩張るモノを積んで来た。

56.JPG

で翌日は新潟市に所用なので関越道だ。
でオレ的定番のかき揚げうどんを (^^)

58.jpg

時間があるので寄り道は、
一般道R17にて約20年ぶりか?
三国峠を越えてみる。
沼田を過ぎて月夜野ICからR17へ向かうが、
10年前のマダム家との旅行が懐かしい。
  → 真田氏の史跡を歩く(1) 沼田→鳥居峠
  → 名胡桃城俺の城!

その辺をかすめて、
県境へ向かい三国峠を越えるのだ (^^)/

61.jpg

三国峠といえば、
上杉謙信の数回の関東遠征で、
険しいところを冬期積雪でも出陣したは、
軍神に従う兵士たちも、
もさぞかしの苦労を容易に想像だ。

59.jpg

さてクネクネと急坂が続くが、
日頃の鍛錬で問題ナッシン。
赤い彗星は本日も絶好調~ヽ(゚Д゚)ノ

62.jpg

今も危険物積載車両は、
関越トンネル通行不可なので、
ココを通らねばならずご苦労さまだ。


やがて山の中腹にポッカリと開く、
三国トンネルへ至ろう直前の、
萌えポイントで停車だ。

63.JPG

それはクロソイド曲線記念碑だ。
このクネクネ道が続くので、
緩和のために日本で初めて、
クロソイド曲線で設計された区間で、
それを記念してなのだ。

64.JPG

しかしこの草ボウボウでは、
ほとんどの人は気付かないだろう。
(つーか、ほとんどの人は、
 興味無しであろう・・・( 。-_-。) )
それでも除草剤散布しておけよ!

65.JPG

しかしこの記念碑は・・・

66.JPG

・・・に見えてしまう v( ̄∇ ̄) モエ~

67.jpg

ではいよいよ三国トンネルだが、
狭く危険だし、老朽化と話題が尽きない。


そこで隣に新しいトンネルが開削されたが、
その開通が今年の春だったのだ。
(その日にふたつを通った猛者が!)


で出来たてホヤホヤをGO!

69.JPG

が、また半世紀もすると隣に、
トンネルが開削されたりして・・・(^▽^)


さて次に愉しみは苗場スキー場だ。
1980年代後半から90年代の、
バブルの象徴で全盛時は凄かった。
芸能人スキー大会が懐かしい (^^)


その後バブルははじけ、
スキー人口も激減等の影響もあり、
今やまさに強者どもが夢の跡の象徴でもある。


時代の流れの悲哀を感じ、
群馬側とは対照的に広く、
ほぼ直線の急な坂道を下る。
やがて三俣地区へ至るが、
ここは歴史的な雪崩事故で有名だ。
1918年(大正7年)に発生した雪崩で、
180名が巻き込まれ死者158名にのぼり、
文献記録に残るうえでは日本史上最悪の雪崩災害とのこと。
  → 三俣の大雪崩(みつまたのおおなだれ)by wiki
  → 史上ワースト級の雪崩事故が続発した“1918年の大豪雪”

地図地図

心で合掌し、通り過ぎる。
相変わらず狭く暗いトンネル、
つづら折りの連続、
スノーシェード、擁壁等が、
険しい地域なことを知らしめる。

やがて湯沢町市街地に至り、
これも10年前の、
マラソン大会を思い起こさせる。
  → 越後湯沢秋桜ハーフマラソン大会コースの下見
  → 越後湯沢秋桜ハーフマラソン大会2013
    (1) 決戦の秋  (2)そして2秒 

そして湯沢町もバブル狂乱の舞台でもある。
大型リゾートマンションに住み、
新幹線で東京まで1時間の通勤をする、
などとバカげた時代の負の遺構が多い。


そのままR17を流し、
塩沢石打ICから再び関越道へ。
そのIC手前に昨年、十日町のSさんへ、
視察に伺った十二峠入口も、ふと回顧。
  → R117信濃川河岸段丘の旅

71.jpg

ほとんど直線続きの関越道は快適で、
やがて1時間弱で燕三条地区へ至ったので、
この後に備えて名物で腹ごしらえだ。
しかしイマイチな麺とスープ、
甘ったる~いカツ、
と感想のみが辛口だ (--#)

さて次はいよいよ新潟市でミッションだ。
ココまでとは違う興奮が待っていることを、
まだ私は知らない (^^)v

つづく


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント