SSブログ

籾摺り2022(1)多くの人々に支えられて [2022稲作作業]

さて稲刈りすれば後工程の籾摺りだが、
町内でも色選入荷がギリだったので、
機械屋さんも電気屋さんも大忙し。

(今日も闘いのBGMが魂を揺さぶる~ヽ(゚Д゚)♪)


そんな順番待ちもあり、ようやく、
試運転にこぎ着けるがありがたい。

71.JPG

自分が努力するは当たり前、
しかし個人の能力、裁量には限界があり、
周りで多くの方々が寄り添ってくれている。

運搬していただき、あざーす(^_^)ゞ

72.JPG

今期導入は色選本体と、
その周辺機器のコンプレッサーと、
ドライヤーがまず。

73.JPG

するとラインが長くなるので、
ついでに粗選機も設置することに。

74.JPG

機械屋さん、あざーす(^_^)ゞ

75.JPG

76.JPG

大まかな配置を決定し、
次に電気屋さんへ配線等をお願いだ。

77.JPG

急ぎのお願いだったが、
気持ち好く対応していただき、
電気屋さん、あざーす(^_^)ゞ

78.JPG

その間に私もチマチマと、
細工を施し、いよいよ試運転だ。
機械屋さんも最終仕上げし注目ヽ(゚Д゚)ノ

79.JPG

機器が増えてラインも長くなり、
細かい設定はハードもソフトもで、
調整を繰り返し、ようやく完成へ。
みなさん、あざーす(^_^)ゞ

と、安堵していたら、
驚きの電気系問題発覚!
容量が合っていない!(O_O)

それは前々からのことで焦った (゚o゚;
が今機会で解決なれば有難し。

80.JPG

まずは虎の子の色選で突っ走る!

81.JPG

怖いくらいに選別排出される。

82.JPG

アラの多いこと!
これを再選別して再投入したい・・・(@@;)
・・・というか籾摺り作業に問題有り?

83.JPG

詳細な設定は使って徐々に。
が、極めた頃にはシーズンが終わりそうで、
来期はそれを忘れていそうだ・・・(^▽^)

84.JPG

そんな試運転=初期設定も終わり、
いよいよ自分のみで本格的な作業突入は、
彼岸なので朝のお墓参りから。

いよいよ盛んに小雨も悪くない。
ご先祖様の冥福を祈りつつ、
既に豊作は望めぬが、作業の無事を。
よろしく見守って下さい <(_ _)>

86.JPG

で、もうひとつのお墓へも。

87.JPG

舅殿へも同じく祈念だ。
今年も大手は振れぬけど、
小さな一歩は積み重ねたつもり。
いつかの、あの世で批評して下され <(_ _)>

88.JPG

今を生きる人々、
天から見守ってくれる方々、
そんな多くの人々に支えられて、
自分は今を生きている、と心新たに。

89.jpg

籾摺りラインOK!
精神注入で気合いOK!
で怒濤の暴走準備OK!

常にゴールに向かってプレイを!(`ε´)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント