SSブログ

稲刈り2023(4)そして朝篠地区 [2023稲作作業]

約9haの北部戦線を終了し、
いよいよ地元凱旋だ。

71.JPG

半径500m圏内なれば心身の余裕も (^_^)ゞ


そして期待のエースつや姫だが、
刈り遅れによる品質低下を心配し、
北部戦線は猛進で片付けた訳だ。

72.JPG

その初日は朝から雨で不可と思えたが、
夕方4時から30aを1枚を刈ることが出来て、
結果的にこの日は大きかった (^o^)v

73.JPG

翌日からは晴天続きだ。

74.JPG

田んぼによるバラツキはあれど、
収量は例年通りまずまずか・・・と思いたい。

75.JPG

晴天でホームの優位もあり、
刈りに刈りまくり予定通りだ ヾ(^v^)k
昨年は機械トラブルと、
水害影響で悩まされたが嘘のように。
→ 稲刈り2022(6)魔の金曜日
→ 稲刈り2022(7)決戦天王山!

76.JPG

そして最後の地区へ運搬、ご安全に!

77.JPG

米坂線の聖地 朝篠地区だ。


ここも離農が進み、今や私も含めて3軒のみ。
先輩Sさんがのんびりと稲刈り中だ。

78.JPG

草刈りが間に合わず断念したので、
畦際が判り難い (--#)

79.JPG

あの暑さで草も勢いよく厳しい (>o<)

80.JPG

相変わらず雨予報でビクビクしつつ・・・。

81.JPG

その雨に急かされる気持ちの焦りと、
畦際の草での判りにくさで、
ついにヤッてしまった 。゚(゚´Д`゚)゚。。。。

83.JPG

コンクリート構造物へアタ~ック!(×_×)

84.JPG

が、叩けば直る!( ̄∇ ̄)b

85.JPG

そういえば以前もヤッたなぁ~(-.-)y-~~

86.JPG

で籾運搬から戻り、再開と思いきや、
なぜかエンジンが掛からない!
先の籾運搬トラックのように、
バッテリーとは考えにくい。
→ 稲刈り2023(2)トラブルな日(×_×)

機械屋さんへ連絡すると、
他現場で試運転中で直ぐに来られないので、
アレコレと可能性の指示をいただく。
それらを確認・試し、その中のひとつ、
作業クラッチの半ギレ=
=正常位置で未停止が原因であった。
この終盤で焦ったぜ・・・(^0^;)

82.JPG

そんな朝篠地区だが、
米坂線ロスで元気はいただけないが、
気になる光景が目に映る。

87.JPG

あれは清水寺だろ?ヽ(゚Д゚)ノ

89.jpg

・・・ネ?ネ?ネ?(*^o^*)

88.JPG

何だかんだと順調ありがたし。
ゴールは目前だ (^_^)ゞ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント