SSブログ

干し草集めと水害の爪痕 [2022べご=和牛作業]

稲刈りを一旦休業だが、
仕事は目白押しで、
コアミダ地区での、
干し草集めの応援に。

71.JPG

横川対岸には黄色く輝く我がつや姫が・・・(>o<)

70.JPG


他方に我が母校の小国中学校も見える。
今は生徒も少なく・・・(-_-)

72.JPG

丸めて、積んで、運んでの繰返し。

73.JPG

その日は午後から2台で7台分か?

74.JPG

草の厚い部分では、
時折詰まりを起こし苦戦も (>o<)

76.JPG

そんな鬼気迫る作業の中、
私有地に無断で侵入する輩が。
相変わらずプラプラと暇な輩が多い (--#)

75.JPG

翌日は雨予報なのだが、
何とか終了、退散し喜ばし (^^)/

77.JPG

ここでもお天道さま次第 (^0^;)

78.JPG

我が家分の牛舎に置ききれない分は、
あまり好ましくないビニールハウスへだ。
地面からの湿気が最大の敵なので、
食料保管庫(機械も)が欲しい。

79.JPG

様々に課題は山積みだ (^^;)

80.JPG

さて、そのコアミダ地区だが、
8月の豪雨水害の爪痕が顕著でもある。
  → 8/3豪雨(1)・・・飯豊町ビバーク&帰郷の考察
  → 8/3豪雨(2)・・・その爪痕

82.JPG

流れをもろに受ける直角地なので、
随分と水位が高かったが判る。
こんな所を流れていたか・・・(@@;)

83.JPG

真っ直ぐ素直に川岸まで続く坂だったが、
見事にえぐられて跡形も無し。

84.JPG

キレイなコンクリートの擁壁が、
続いていたのだが・・・。

85.JPG

この無残な有様 (O_O)

86.JPG

小学、中学生時には、
魚突きや焚き火で遊んだ川岸であったが、
今や本当に遠い過去の思い出。

87.JPG

で繰り返すが、そんな対岸、
上流が我がつや姫の田んぼが続く。

88.JPG

先日、その被災跡を確認していた。
稲に隠れて見えないところに、
小さな流木が多々あろうで、
コンバインの刈刃の破損が怖いと。

89.JPG

ゴザ!。゚(゚´Д`゚)゚。。。。

90.JPG

稲刈りが再開すれば、
4日目辺りでココへの予定だ。

91.JPG

そんな被災田んぼと、
川岸の悲惨な光景は変わらず、
ムカムカと怒りが湧き出るもいつものこと。

これは人災では? (--#)

昭和42年(1967年)羽越水害の、
教訓で建設された横川ダムだが、
通常放水で何もしていなかった模様を。
  → 8/3豪雨(3)・・・その時に横川ダムは?

92.JPG

頼りなく情けない。
その後はどうしたものか?
期待をする方が間違っているか。

この田んぼの有様も、
コンバインも破損したら、
補償して欲しいぜ (-_-)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント