SSブログ

田植え2013(5) 最後の落とし穴 [2013農の作業]

最後の松岡地区の田んぼはザル田がほとんどで、代かきの水は掛からないし、
植えたら植えたで水管理はやっかいだしのダメ出しオンパレードで終盤を迎えている。

91.JPG

代かきのドライブハローが壊れたので仕方無く耕運ロータリーでガンバっていたが、
何と! ドライブシャフトも壊れてご臨終 (ToT)。。。

92.JPG

93.JPG

そこで古い47馬力のトラクターのロータリーで最後の1枚に挑むが、
自動制御が壊れているので手動で高さ、水平を操作せざるをえず大苦戦!
ただでさえロータリーでは均平出しが困難なところなのに、凸凹増大の悪夢。

94.JPG

そんな代かきを横目に2、3枚ずつチンタラな田植えが続く、
通常ならば1日が3日も費やすようにペースダウンだ (ノД`)

95.JPG

96.JPG

そんなこんなで昨日ようやく最後の1枚までこぎつけ、
田植機を移動してキーを抜いて翌日に備えて帰宅し、水見廻りで町内を徘徊だ。

90.JPG

全ての地区を見回ると2時間弱を要し、19時過ぎには心地好い疲労感に襲われる。
帰宅し着替えようとズボンを脱ぐ際に、一応ポケットの田植機のキーを確認すると、
あれ? いつもの場所に無い! 他も触れるが無い! 軽トラにも無い! 

田植機のキーが無い無い無い!

その後の苗運搬や水見廻りで幾度となく屈伸を繰り返した際に紛失したかも・・・(ノД`)
8条機は中古購入だったので予備キーも無し。
日が暮れ始めたこの薄暗い時間帯なれば・・・疲労度が一気に倍増・・・(>_<)


・・・しかし、そこでふと気がついた。
同じヤンマーVPシリーズなれば6条機のキーが使えるのでは?
クルマと異なり1台1台別ではあるまい、と一抹の希望がみえたので、
急ぎ松岡地区の8条機へ向かい恐る恐るキーソケットへキー当てがうと・・・

97.JPG

あさっさりと入り込みエンジンも軽快に始動し、瞬間は至上の喜びかも \(^^)/


まったく最後の最後にかなり焦ったぜ・・・やはりオレらしい (ノД`)


nice!(0)  コメント(0)