SSブログ

秋のWCS作業2015(1) [2015べご=和牛作業]

先週は晴天が続いたので稲刈り前のWCS作業へ猛進であった。
[ BGM → Ghibli Jazz 風の通り道

41.JPG

投資したので捗らせないと (--#)

42.JPG

最初はジジがお手本を示す。

43.JPG

そして2号へ刈取り作業を経験させる。

45.JPG

46.JPG

私の時のように “ 指導 ” はほとんどなく、まことに孫には優しい。
(歳をとるとは、そーゆーこと (^。^)y-.。o○ )

44.JPG

私はロール運搬。
田んぼからトラックへ積込み、R113を暴走し、
自宅前のフィルミング作業場で積下ろす。

47.JPG

昭和魂号に比べれば平成スマート号は10倍も作業が楽ちん。
ドック部に1ヵ所ポカ避けに改造を施したいが・・・。

48.JPG

まずは農道での、このトラック姿勢をとることが熟練の技だ。
水路に脱輪はもちろん御法度だが、
傾斜、凸凹、土の表層状態、草の案配等で、
動けなくなることの無いように見極めと操作が難しい。

49.JPG

そんなこんなで1台に12個積込み鬼のピストン往復。

50.JPG

大草で端の見えない、すぐ急斜面の、落ちたら死ぬな・・・(~_~;) の、
超危険な場所では細心の注意を払い緊張感Max。

51.JPG

そんな様子で日に5~8往復でロールを運びまくり、
2号がフィルミングし、軽く昭和魂号で簡単な積上げをさせる。
(持ち主に似て頑固者なので操作は苛つくことが多い。)

52.JPG

そんなことで夕暮れまでドタバタを数日。

53.JPG

夜は季節を感じるラベルのビールで祝杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

54.JPG

3.5日で約3haを刈取り、ロール数は約300個弱を確保。
作業機械が増えた分捗るは当たり前だが。

55.JPG

この自宅分の次は組合分を攻めたいが、雨・・・(T_T)
稲刈りにも向けていよいよ勝負機が迫る ( ^^) _旦~~


nice!(1)  コメント(0)