水路補修2021春(2) [2021仕事・作業]
ここ数日は霜が降りる。
軽トラのガラスもカチンコチン。
お湯にて視界確保ヨシ!
が、1回では瞬時に凍るので、
要領良くお湯を使うヨシ!
さてその日の午後は、
水も止まりマスも乾いているとの連絡で、
今期計画の残り箇所へ水路補修だ。
しかし感心してしまう。
午後は4時間に1本の米坂線の踏切に、
なぜかタイミングよく引っかかってしまうを。
で部活帰りの4号が乗車していたりする。
さて前回から北上し今回は舟渡地区でだ。
連絡を受けて急行は約9km先だ。
稲刈り後から水が溢れはじめ、
先日確認した時は凄まじい様相であったので、
地主さんへ水路の止水段取りをしていただいた。
マスの中に洞窟のような大穴が!(>o<)
U字に沿ってスカスカなようなので、
砂利を絡めたモルタル攻めだ。
こんなところかな?
ついでに傍の入水口も3カ所カイゼーン。
町内各地は口サイズがまちまちで困る。
そしてテーパーがついているので、
現場で合わせる作業となるので悩まされる。
予定よりも早く終了したので、
9km+3kmの朝篠地区へ大移動し、
同じく入水口を仕上げる。
今までは小板で運用していたが、
いよいよダルくなり既製品を取付けだ。
モルタル作業は時間を費やすので、
ここは一気にコーキングだ。
ここは既製品にサイズが合う口なので、
このように6カ所を瞬時に仕上げられる。
とそれなりの疲労充実感で帰還すると、
機械屋さんがトラクターのオイル交換を。
早め早めの応対がありがたし <(_ _)>
いろんな方々に支えられて、
今日も猛進ヨシ!
いよいよ勝負の播種日は近い d(^^)
軽トラのガラスもカチンコチン。
お湯にて視界確保ヨシ!
が、1回では瞬時に凍るので、
要領良くお湯を使うヨシ!
さてその日の午後は、
水も止まりマスも乾いているとの連絡で、
今期計画の残り箇所へ水路補修だ。
しかし感心してしまう。
午後は4時間に1本の米坂線の踏切に、
なぜかタイミングよく引っかかってしまうを。
で部活帰りの4号が乗車していたりする。
さて前回から北上し今回は舟渡地区でだ。
連絡を受けて急行は約9km先だ。
稲刈り後から水が溢れはじめ、
先日確認した時は凄まじい様相であったので、
地主さんへ水路の止水段取りをしていただいた。
マスの中に洞窟のような大穴が!(>o<)
U字に沿ってスカスカなようなので、
砂利を絡めたモルタル攻めだ。
こんなところかな?
ついでに傍の入水口も3カ所カイゼーン。
町内各地は口サイズがまちまちで困る。
そしてテーパーがついているので、
現場で合わせる作業となるので悩まされる。
予定よりも早く終了したので、
9km+3kmの朝篠地区へ大移動し、
同じく入水口を仕上げる。
今までは小板で運用していたが、
いよいよダルくなり既製品を取付けだ。
モルタル作業は時間を費やすので、
ここは一気にコーキングだ。
ここは既製品にサイズが合う口なので、
このように6カ所を瞬時に仕上げられる。
とそれなりの疲労充実感で帰還すると、
機械屋さんがトラクターのオイル交換を。
早め早めの応対がありがたし <(_ _)>
いろんな方々に支えられて、
今日も猛進ヨシ!
いよいよ勝負の播種日は近い d(^^)