SSブログ

埼玉-千葉-茨城-疾走紀行(前編) [2020旅行]

帰省していた3号が埼玉へ戻る。
荷物は多いし、騒がしい世間ゆえに、
時間もあるのでクルマで送ってゆくか。

21.JPG

雨予報を睨み関越道ルートに決定。
午前にPOSTMANをこなし、
12時過ぎに出発だ。
渋川伊香保IC手前の大展望が好物!


しかし群馬埼玉県境辺りからの大雨は、
仕事疲れと運転疲れが現れる頃に強烈パンチ!
ICを下りて慣れない狭い市街地を彷徨い、
商業施設経由で何とか無事に送り届ける。

22.JPG

別れるときはいつも寂しい。
私の掌から、するりと抜けるよう。
凄く寂しくて、内心号泣 (゚´Д`゚);;;
私の目の前だけ、さらに大雨で視界ゼロ。

そのまま戻るは疲れていて元気もない。
ホテルや旅館など贅沢だし、
車中泊には未だ寒い時期か。
そこで千葉の従兄弟へ打診すると、
快く受け入れてくれたのでお世話になろう。

別れでいつもは寂しい気分が、
帰宅時間の首都圏へ突撃するならば、
そんな感傷の余裕も無く、それがイイ。
雨の帰宅時間、慣れない市街地、
クルマも人も通行量は多く、
最高に危険なシチュエーションだ。
ただひたすら運転に集中Max ヽ(゚Д゚)ノ

24.JPG

小国のお土産はろくなものが無く、
今回も他地域の力を借りねばならん。
胸を張って自慢できる、
小国の逸品を何とかして欲しい (--#)

25.JPG

という訳で3号と別れてから、
約1時間半後に何とか到着。
よっ、久しぶり (^^)/
とまだ1ヵ月も経っていないが。
 → 千葉の伯母の告別式へ

26.JPG

まずは再会を祝し ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

27.jpg

28.jpg

LINEの親類板へ投稿してみると、
直ぐさま長野のマダムが反応だ (゚o゚;ハヤッ

29.jpg

すると続々と従兄弟連中の投稿が。
何でも長野3号は埼玉西部で仕事中とかで、
千葉4号は東武鉄道マンで近いので情報交換。
あーだこーだと、あの日のメンツが入り乱れ、
そんな仲の良さは表彰ものかと (^_-)エライ

94.jpg

美味すぎる焼き鳥を堪能した後は、
日頃は御法度の危険なシメのラーメンへ。
お出掛けお祭りだからヨシだ d(^^)

30.JPG

濃厚つけ麺は非常に美味そうだが、
オッサンたちは小盛りで。

31.jpg

32.jpg

従兄弟達は仕事で翌朝も早く、
6時過ぎには出勤とのこと。
私もお疲れなので早めの就寝だ。
おやすみなさい (-_-)゚zzz…

34.jpg

私もいつも4時に起きて牛舎へゆくので、
早起きは当たり前で5時過ぎに起床だ。
いつものお泊まりセットを忘れてしまい、
前日3号と行った(既に思い出化した)、
商業施設の100均の歯ブラシ、ヒゲ剃りだ。

92.JPG

さて早朝6時に山形へ直行してもつまらない。
せっかくなのでついで観光すべく、
備えあればチャンスあり
日頃から練っている一計を発動だ。

我が町からの行動範囲で縁の遠い地域=
=茨城海岸から房総半島は訪問がほぼ無い。
そこで銚子市へ行ってみたいが、
帰郷出来なくなるかも知れないので、
東関道沿いから茨城海岸北上と決定だ。

88.JPG

貴重な機会は参加100%=
=ゲロ吐いてぶっ倒れるまで攻める!
体力、知力、気合いでGO!ヽ(゚Д゚)ノ

[ BGM:LOVE SAVES THE EARTH

と自分で鼓舞し盛り上げるが得意技。
R464のバイパスで約30km先の成田市へ。

36.JPG

6時半でもクルマの数は多く、速い!


印旛沼から見えるは筑波山?
あんなに近いのか (^_^;)

37.JPG

さてこんな世情なれば屋外活動で、
まずは成田山新勝寺へ参拝だ。
4年前に4号と来たが閉門直前だったので、
ほとんど廻れず心残りであった。
 → 東京旅行2016春(1)


西側から市街地へ入るが、
大きな塔(平和大塔)が目印に望める。
まずはナビ案内で問題も無く、
風情溢れる門前町を流すことに軽く興奮 (^o^)

40.JPG

7時半過ぎなので駐車場はガラガラ。

41.JPG

まずは自分の足で門前町を散策してみたく、
再び同じ通りへ向かい、じっくりと味わう。

42.JPG

思わず撮っちゃうネ (*^_^*)

43.JPG

この地元感も撮っちゃう (^^)

44.JPG

さて新勝寺の総門より、いざ突撃。

45.JPG

晴天に恵まれて気分上々。

47.JPG

成田空港から飛び立つ飛行機の、
轟音が引っ切りなしだ。
飛ぶコースによって機体が大きく見えて、
絵になる時もあるが待つほどではない。

48.JPG

たぶん新型コロナウィルスの影響で、
中韓団体様御一行が来ないので、
比較的空いているのかも。
欧米の人々は数組見かけたが。

50.JPG

境内に隣接の公園は菜の花が眩しい。

53.JPG

TV撮影らしくクルーが居たので、
その周りをわざと「自然な風」に、
ウロチョロしてみたが、
映っているのか、
採用されるかは不明 ( ̄∇ ̄)

56.JPG

まずはさらば、成田山新勝寺。
タッちゃんもお元気で!
(まだ居るんだ、いつまで?)

58.JPG

詳細はこちら → オレの寺!成田山新勝寺

さてブランチとして予告の牛丼だが、
いつもの牛丼並盛りサラダセットだ。
遠征先で満腹過ぎると、
運転に支障をきたすので8部目で。

60.JPG

さて成田国際空港だが、
さくらの山公園が絶景ポイントで、
前夜に従兄弟にも勧められた。


これは涎ダラダラだが次機会へ。
次は約20km先の香取市で香取神宮参拝へ。


61.JPG

土産物屋は参拝前の客には声を掛けず、
参拝後の客に強めの勧誘のようだ。

62.JPG

神域らしく静かな森の参道が心地好い。
全身に気を浴びる、味わうように。

63.JPG

下総の国一之宮へ参拝ありがたや。

64.JPG

春を感じる (*^_^*)

65.JPG

要石(かなめいし)なる地震避けの霊石が。

67.JPG

本日は3.11なれば殊更に祈りを。

68.JPG

付近の土産物屋や旅館は、
昭和の廃れた感が寂しく漂う。

70.JPG

静かな道を様々に思いつつ。

71.JPG

まだお腹いっぱいで、
団子はご勘弁を <(_ _)>

73.JPG

詳細はこちら → オレの神社!香取神宮

さて次へ向かう前に市街地を流したい。
この香取市の佐原地区は小江戸で有名で、
古い街並みや水路のサッパ舟が絵になり、
伊能忠敬旧宅、記念館等も気になる。

77.JPG

余所者には厳しいだろ!(--#)

78.JPG

やがて古い街並み地区へ入り、
ちと興奮でチンタラと流す。
今日は時間が無いので見送りだが、
いつぞや再訪の機会もあろう。


大河利根川で茨城県境だ。
錆びた欄干でこれも廃れた感。

85.JPG

そして潮来市も気になる地域。
地図からも判るように水の街だ。


水郷巡りをしてみたいが、
オッサン一人ではつまらない。


50も過ぎると琴線に触れるは嫁入り舟
普段の山の中暮らしからは、
かけ離れた新鮮さだ。
もし我が娘の3号も乗れたら・・・号泣 (゚´Д`゚);;;


嗚呼、素晴らしや日ノ本の國。
(この映像だけで涙ボロボロだわさ・・・)

そんな魅力的な地域だが、
今日はオッサン一人急ぎ旅。
次回は素敵なカノジョとまったりしてみたい。

86.JPG

さて次はいよいよ本格的に茨城県の、
縁の遠い海岸線地域だ。
まず最初の鹿島神宮を目指して愛車は疾走する。
見知らぬ土地への冒険に心が躍る。
燃えるぜ d(^^)


つづく


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント