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8/3豪雨(2)・・・その爪痕 [2022近況]

8/3被災、8/4何とか帰郷。
→ 8/3豪雨(1)・・・飯豊町ビバーク&帰郷の考察

8/5翌日は、いよいよ田んぼ等の状況確認だ。
朝から嘘のような青空は、
80’sのエージンタツローのような。

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(ついでに同じく加工してみる)
09.JPG


何れも横川沿いの、
まず上流側、大資産の牛舎だ。

16.jpg

まだ泥流の横川は両岸で、
痛々しく倒木した光景に威力の大きさが伺え、
また水が上がり走った草の倒れ具合も恐ろしい。

12.JPG

そんな我が家の牛舎も、
あと1m水位が上がれば被災していた (O_O)
ギリセーフ!危なかった (@@;)

11.JPG

その下流300mの、
保育園、教会の下の田んぼだが、
羽越水害の時はここから冠水したのだ!
→ 昭和42年(1967)「羽越水害」(山形県小国町HP)

15.JPG

それから半世紀なので、
河川幅拡張、ダム設置等の様々に対策が為され、
あの時のようになならぬのでは、とは思うが。


恐ろしい光景! (@@;)

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!(@@;)!(@@;)!(@@;)

19.JPG

!(@@;)!(@@;)!(@@;)

20.JPG

水が上がった様子で・・・

22.JPG

・・・見事に田んぼへ流入!(×_×)

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木々のガスモクが蛇行して。

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人力で除去は不可能なので、
稲刈り後に油圧ショベルでするしかない。

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この大淵地区は良い品質となる田んぼで、
エースつや姫の作付けだが泣ける (ノД`)

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昨年までの水稲共済ならば大騒ぎだが、
今年から収入保険なので事務的にも放置だ。

29.JPG

幸いにも2枚で済んだと云うべきか。
(1枚は先輩農家の)

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上空ではバタバタとヘリコプターが。

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さて他地区の田んぼをカクニーン!
まず北部の、
小渡地区では外観実害は無し。
新屋敷地区も無し。
で舟渡地区(網代瀬、中里)への、
荒川の沖庭橋は先日写真で見たが・・・

40.jpg

(しかし誰だが判らぬが、
 よくあの状況で写真を撮ったものだ。
 崩落や転落の危険性も、
 正常化バイアスで判らぬか・・・)


・・・それなりに治まっている。

41.JPG

その上流側の金目川との合流地点。
今回は北部で線上降水帯だったので、
恐ろしい水量で合流か。

42.JPG

で網代瀬、中里地区でも外観実害無し。
(小さなことはあるけれど)

で引き返し、次は若山地区へ向かうが、
工事中の若山橋の足場が流されている!
下の流木を除去しないと再架橋も不可か。

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その下流側を見て驚いた (゚o゚;
川幅が広くなっている!(O_O)

52.JPG

大きく削られた・・・(゚o゚;

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少し進んでさらに驚いた。

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今まで見たことの無い場所に、
冠水の爪痕が!

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その100m先には巨大な流木が!(゚o゚;

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その道路を挟んで我が田んぼだ。

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よーく見るとガスモクが (×_×)

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これは手で除去出来ようが・・・。
水路にも土砂やゴミが流れ込んでいるので、
しばらくはそんな対応も多くなるか。

60.JPG

この金目川の先に頭首工があるのだが、
被災して用水を流せない!(O_O)
取水対象は広範囲なので大問題だ。

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そんな北部方面から、
地元東南部方面の朝篠地区へ。
田んぼ自体は外観実害無し。
が、米坂線が不通となり寂しい (ノД`)

61.JPG

実はここ地元の頭首工も、
土砂災害で取水難となっている。
早急な対応を求められ、
町内各地では大騒ぎだ。

で横川を挟んで対岸の道路も土砂崩れだが、
この下を幹線用水路が通っている。

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その横川と我が田んぼだが・・・。

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さて我が田んぼの最大の外観実害は、
実は牛舎の隣だったりする。

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隅っこが崩落だ!

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3mの法面が・・・(>_<)

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これも完全復旧は稲刈り後だ。
まったくやれやれ(@@;)

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さてついでに町内の様子も紹介しよう。

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その某企業前から横川を望む。

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旧小国小学校と小国大橋方面を。

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その小国大橋は橋桁まで水位が上昇だった。

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その小国大橋から某企業側を。

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その時は、まさに羽越水害の再来かと。

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桁には証人のようにゴミが引っ掛かっている。

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相変わらず空はバタバタと。

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謎の東屋もガッツリ冠水と!

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その両岸の様子にも恐怖を覚える。

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で下流の飯綱橋を。

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袂から上流側の謎の東屋を。

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ここも一時通行止めで、
危険な状況だったらしい (T^T)

94.JPG

その下流の除雪センターも、
川沿いの敷地が崩落し、
もうすぐ危なかったとか。

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まだまだ町内は爪痕が多いが、
紹介が仕事でもないので、この辺で。

あの時に泥んこ汚れの愛車を洗車だ。
高圧洗浄でも取り難く、
スポンジでゴシゴシだ (>_<)

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証人のように飯豊町の泥んこが。

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8/3までは晴天が続き、
田んぼにひと雨が欲しいと思っていた。
やった雨で助かる ヾ(^v^)k と。
しかし・・・ここまでは望んでいなかった。
で8/5からは何事も無かったかのように、
暑い青空へ戻っている。

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10年、50年に一度の大災害。
自然の猛威に人間はあまりにも無力だ。

さて一過チャンチャンではない。
稲には最も水を必要とする時期だが、
町内ほとんどで取水に問題が生じている。
あれだけの豪雨に見舞われても、
田んぼの水不足に悩む皮肉な事態に。

コロナ禍は続き、
ウクライナ情勢も収まらず、
肥料や資材の高騰、
米価はどうなるか?
・・・・・・
とその前に稲はしっかりと登熟するのか?

今後の展開に大いに不安だ・・・(×_×)

つづく

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8/3豪雨(1)・・・飯豊町ビバーク&帰郷の考察 [2022近況]

その日8/3は4号が東京から帰省で、
強い雨の中、お迎えの米沢駅へ向かうが、
予想通り山形新幹線は雨のため、
福島駅止まりとのことで福島駅まで。
(次図は8/3_13:00頃)

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雨のため福島駅も混乱しているようで、
17時半過ぎに2人でやって来た。
長井高陸上部の同輩で、
長井市伊佐沢地区出身とのこと。
卒業後も仲良きやヨシ。

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東北中央道で長大9kmの栗子トンネルを抜け、
再び山形県の置賜盆地へ入ると、
バケツをひっくり返したかのような、
凄い雨量でクルマのワイパーも忙しく、
対面通行のセンターポールも見えにくい。
空は真っ暗で稲妻ビカビカは怖いほど。
スマホのアラームが鳴りまくる中で、
南陽高畠ICから高規格R113で西進だ。
(次図は8/3_18:30頃)

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・・・それは新潟から置賜へかけて、
線状降水帯が発生したとのこと!
警戒レベルは最高危険度の5 (゚o゚;

友達を当初は伊佐沢地区の家まで、
送る予定であったが、
雨で道路が危険とのことで、
置賜総合病院近くのローソンで待ち合わせ、
親御さんへ引き渡す。
その乗継ぎの間も雨は酷く、
瞬時にビショ濡れだ (>o<);;;
「今後も4号と仲良くしてな!
 よろしく~また会おう (^^)/ 」

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さて、ここからR113で、
約30km≒30分で我が家だが、
今泉の米坂線等の跨線橋を越えて、
下った直ぐのローソン前で、
泥水が道路に流出しているではないか!
よくTVニュースで見る、
ジャババババ!と愛車は突撃 (@@;)
その流量と暗さで道路左際が判らない!
誤って側溝等へ落ちれば大変だ。

で200m?か、程なく越えて収まったが、
その先小山の飯豊工業団地のGS前でも、
同じように冠水しているではないか!
こんな高台でも・・・(@@;)
しかし4WDの安心感よ。

そして、すがい肉店交差点から、
添川バイパスを100mも進むと、
警察官に停止させられる。
「この先も冠水していて、
 クルマ2台が、のみ込まれていて、
 通行止めとするので引き返して下さい」

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えっ!
あの冠水の中へ引き返せ?
どこへ行けと・・・?(@@;)
・・・そうだ、しらさぎ荘へ行ってみよう。
軽い冠水を突撃し、程なく到着し、
宿泊可能かフロントへ確認すると、
既に他者で埋まっていて不可とのこと。

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仕方なくクルマへ戻るとラジオは、
「これまでにない・・・
 ・・・迫っています・・・
 ・・・行動をとって下さい」
と相変わらずのオウム返しだ。

で次の宿泊先として、
近く(萩生地区)の弟宅へ電話するが通じない。
きっと同じく混乱しているのかも (__;)

次にyumeoさんへ電話すると直ぐ通じて、
家には被害は無いとのことで、
宿泊をお願いすると快諾してくれた。

その椿地区へは約2kmと近いが、
さてクルマで旧R113を、
50mも行くと消防団員に止められる。
「この先、冠水していて通行不可能です。
 ・・・白川の向こうですか、
 情報では、あーす(交流センター)
 の辺りも水浸しとか・・・」

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戻って、いちおう飯豊橋方面の、
添川小学校前を100mも行くと、
やはり冠水している!
先行車があれば付いてゆくが、
単独走では怖い (@@;)

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で引返し、次は何となく旧R113を東へ向かうと、
同じく200mで冠水にぶつかる。
やはり単独走は怖い (@@;)

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まさに八方塞がり!

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そんな混乱のさなかにラジオは、
変わらずのアナウンスを繰り返しているが、
ふと、急に耳に入ってきた!

「これまでに経験したことのないような大雨で、
 危険が迫っています!
 ただちに命を守る行動をとって下さい!」

・・・ハッ (゚o゚;
急に我に返ったかも。
命の危険!?
と同時に以前読んだ本を思い出す。
人は『自分だけは死なない』、
『でもまさか今日だったとは』、
とバイアスに押さえ込まれていることを。

29.JPG

ピーンときた。
あ、もしかして今か?

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とたんに冷静になったかも。
何をやっているのだ、私は (--#)
(論語読みの論語知らずでは情けない)
隣の大事な宝物を失ってなるものか!

そこで、まず小国へ帰ることを諦める。
知り合い宅へも向かわない。
むやみに動かない方が良い。
安全な場所で待機すべきだ。
ではどこが?
・・・む、このしらさぎ荘駐車場が良いかも。
冠水しにくいようだし、
いざとなれば、しらさぎ荘の2階へも期待出来る。
トイレもあり、モノも売っている。
ガソリンは福島市で給油したのでOK。
趣味のランニング用品や温泉用品も、
常時積載でタオルや着替え類も豊富だ。
車中泊は慣れているし、
暖かい時期なればハードルは低い (--#)v


そうと決めれば、
随分とココロの余裕度が増えたかも。
yumeoさんへビバークを報告し、
弟とも連絡が取れたので互いの近況を。
そしてSNSで「今、遭難中~」と発信。

さて食料はたくさんある。
実は帰郷夕食で買ったお寿司などと、
先の友人親御さんよりいただいた菓子パン類等と。
(これが非常にありがたかった!)
ただ水分は少ないので、
しらさぎ荘で数本を買い求める。
これで明日までは十分すぎるほどだ。

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ネットとTVで状況が次第に明らかになってくる。
半世紀前の羽越水害並みか?
→ 昭和42年(1967)「羽越水害」(山形県小国町HP)

そんなところで友人より、
町内中心部の小国大橋の様子が届いた。
げぇー!まさに羽越水害 (゚o゚;

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その横川脇の我が家の牛舎は、
田んぼは大丈夫か?
2号へ確認すると牛舎は大丈夫なようだが、
今後も不安でクラクラする・・・(@@;)

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先のSNSを見た方々からか、
続々と情報が入る。
これが荒川の沖庭橋!(O_O)

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工事の足場が崩壊している金目川の若山橋!

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・・・今後どうなるのだ!?(@@;)
さらに大いなる不安に駆られるが、
今はどうしようもない、と割り切り、
寿司を食べて、とりあえず眠る (-_-)゚zzz…
あの時のような怪獣イビキで・・・。

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窮屈な姿勢なので熟睡出来ず、
習慣も重なり5時頃に目が覚める。
昨夜は満車だった駐車場は、
続々とクルマが動き出して、
6時頃には、ほぼスカスカと。
救急車もサイレンと共に行き交っている。

41.jpg

そんな頃にR113の崩落している画像が届いた。
これは宇津峠手前ではないか!(O_O)

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TVニュースでも続々と取り上げられている。
いつも長井市等への往来に使う、
飯豊町小白川地区の、あの橋(大巻橋)が落ちた!?
1台クルマが巻き込まれて流されたそうだが、
時と場合によっては私も遭遇したかも・・・(@@;)

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その下流、ほぼ隣の米坂線の小白川橋梁も!
何れも近くの、わずか数km先のことだ (゚o゚;

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で2号より連絡が入り牛舎は大丈夫とのこと。
そして家内からは田んぼの画像が送られてきた。
羽越水害の時に冠水が始まった場所だが、
この画像の限りでは大丈夫そうで安堵だ。

49.jpg

周囲にクルマが居なくなったは、
冠水は引き、道路は通れるのだろう。
なので、とりあえず道の駅へ向かう。


昨夜不通の旧R113は、
冠水の跡の流木やガスモクが、
道路脇や水路、田んぼに散見されるが、
酷いのは、ほんの短い区間のようだ。

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道の駅でも驚いた!(゚o゚;
土砂が流入しているではないか!

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背後の山からか・・・。

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断水しているようでトイレも機能は半分だ。
ビッグ不可なれば役に立たない (T^T)

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ここに来て、なぜかスマホがネットへ接続し難い
(電波障害か?)ので情報が欲しい。

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その道路情報コーナーも、旬な、
最も知りたいことは表示されず (--#)ヤクタタネー

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TVクルーが居たのでインタビューされたい。
「ええ、そうなんです、実は・・・」
周囲をウロチョロしたが空振り・・・(ノД`);;;

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併設の開業間もないローソンも、
店内へ浸水で営業中止と。

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さて、ここに居ても埒があかないので、
R113を小国方面へ向かってみることに。
手ノ子地区の信号を過ぎて、
坂を登りきる手前で停車させられた。
「この先、崩落しているので、
 何とか昼頃には片側交互通行を、
 可能なように努力するつもりです」

63.jpg

「・・・ああ、九才峠は、
 現在は両側のゲートが、
 閉められているようです」

65.jpg

仕方なく再び道の駅へ引返す。

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今日も南側に雨予報なれば、
九才峠はなおさらに通行規制か。
恨めしい天候は終わらない・・・(×_×)

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が、ここでアクティブ派らしく閃いた!
新潟県側の関川村からならば、
越後金丸駅前は冠水のみで崩落は無いようなので、
程なく水も引こうで、早い開通が見込まれるかも。
ならば、北側の山形道の月山周りか、
南側の磐越道の飯豊山周りで向かおうか?
300~350kmなんてチョロイので ヽ(゚Д゚)ノ

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そこで繋がりにくくイラつきつつも、
新潟県側の情報を集めると・・・!
→ 泥水に浸かる学校、住宅地…街一面が茶色に 道路は寸断、土砂崩れも(朝日新聞)

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げぇー! (O_O)
R7の坂町、いつものスーパー周囲が冠水!
R113も花立地区への隘路が土砂崩れ!
R290の桃川峠も土砂崩れ!
想像以上に酷い状況なので即座に却下 (×_×)

88.jpg

そんな時に災害派遣の自衛隊が到着だ。

69.jpg

いつも頼もしい。
今回もよろしくお願いします <(_ _)>

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そこで悶々と時間を過ごすと、
ふと小国側へのクルマが多いように見える=
=想像以上に早く開通したのか!?
再び先ほどの地点まで行ってみる。
「復旧工事ですが、
 さらに奥でも崩落したので、
 正午はおろか、
 現在通行の見込みはありません」

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ガーン!(×_×)
再び彷徨うことに。
今日こそ、弟宅へ宿泊かもで、
お願い連絡をしておく。
では夕食とお風呂は何処にしようか?
等々、腰の落ち着かない時間が延々と続く。
なので気晴らしに本を買いに行くことに。

89.JPG

そんな時に突然、
自衛隊の友人より連絡が入った。
「県道8号が通行可能とのことです」
なぬっ!九才峠が越えられる?

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が今後の天候次第では、
閉鎖するかもしれないので急行せねば。
しかしそこで考える、待てよ (-_-)
陸の孤島へ向かうので、
物資不足は容易に想像できる。
→ 道途切れ、物消え 県内豪雨「小国一時孤立、疲労の色」(山形新聞)

そこで食料を買出すことにする。
野菜は自給でたくさんあるので、
肉、魚と、卵、豆腐、納豆の大三元、
カレー粉、レトルト製品、ラーメン等々、
・・・日頃からスーパーは慣れているので、
主夫よろしくテキパキと物色は早い。
実家分も合わせて3箱満杯の、
諭吉さん1.5人=15000円分!(--#)v

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さて、意気揚々といざ行かん。
手ノ子地区から高峰地区と標高を上げて、
白川湖を横目に既に泥んこの愛車は、
キビキビと爆走の咆哮を上げる。
やがてその中津川地区より町境の九才峠への、
クネクネと狭い道路をいよいよ上り始める。
ホンダのスポーツ車が付いてくる。
「ん、ともに帰郷しようぞ!」

・・・とそこで友人のX議員より電話だ。
「九才峠通れるようですよ。
 あっ、いま走ってますか、
 判りました、気をつけて下さい!」
みんなお気遣い、ありがとう <(_ _)>


さて、ここは隘路も多いので、
坂道でも後進、幅寄せのスキルが無いと、
すれ違えず厳しく、誰にでも通れる道では無い。
で、程なくの境で『小国町』の看板に感無量!
「ここまで凄く長かった・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 健脚親子は足でも走れる、たった20kmが!」

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やはり水や土砂は出ている箇所があるが、
日頃から年2回程度は、
何となく走っている=
=道の様子が判るので問題は無い。

やがて17時前に懐かしの生息域へ生還し、
まず実家へ食料を届け、
ご先祖様へ線香をあげる。
「無事に4号と帰郷出来ました。
 今日も見守って下さり、
 ありがとうございました」

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泥んこ汚れの愛車よ、
本当にありがとう、助かったよ (^^)/

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お疲れさまの祝杯の最中にも電話が多い。
親戚、知り合い、友人等から。
「お前の田んぼ凄いことになってるぞ」
近所の先輩農家からには萎える (×_×)

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以前3.11東日本大震災の時は、
1号と秋田市にて非日常を経験した。
→ 一夜の都市停電を体験して

今回はそれに次ぐ体験だったかも。
(何れも大事な子ども同伴とは・・・)

しかし帰宅した今、
冷静に振り返ると非常に怖い。
危険な区域に身を置いてしまった、
そこに自ら進んで行ったことに。

また同時に思う。
もし添川バイパスを通れて、
宇津峠へ至ったときに、
崩落に遭ったら?
可能性は無きにしも非ず。

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なので最適解は、
安全な「福島市に泊まる」だったかも。
その判断が出来なかった理由を分析し、
次回の糧となれば良いのだが (-_-)

しかし結果的に、
しらさぎ荘ビバークは悪くなかったとも思える。
これは神様仏様、ご先祖様の導きか。
やはり感謝に手を合わせなくては。

また地域の消防団員、消防署員、
警察官、自衛隊員、土建業者さん等、
同じく感謝申し上げます <(_ _)>

さて翌日は田んぼ等の確認巡回だ。
嫌な予感がプンプン漂うが、
まずは今夜は足を伸ばしてゆっくりと眠ろう。
その幸せを噛みしめて・・・(-_-)゚zzz…

つづく


PS.
R113開通状況
下り=新潟県関川村方面 8/5_ 未明3時頃
上り=飯豊町方面 8/5_ 24時=8/6_ 0時(片側交互通行)
・・・土建業者さんに深謝 <(_ _)> 


新・人は皆「自分だけは死なない」と思っている

新・人は皆「自分だけは死なない」と思っている

  • 作者: 山村 武彦
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: 単行本



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夏のWCS作業2022(3)炎天下にて [2022べご=和牛作業]

あじぃ~。゚(゚´Д`゚)゚。

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7月は見事に雨続きで、
3日完全に晴れた時は無かった。

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なので草刈り&団子作りが出来なかった。

52.JPG

ようやく作業可能となれば、
熱中症警戒アラート発令の、
超暑い日でだ (@@;)

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「危険な暑さなので、
 不要の外出はお控え下さい」
ラジオで延々と繰り返しているが・・・。

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で今会場は黒沢地区の山の上。
標高1000mもあれば涼しいだろうが、
ほぼ平地と変わらない (>_<)

55.JPG

キャビンの冷房様々 <(_ _)>

56.JPG

怒濤のピストン輸送!

57.JPG

約1haを何とか・・・(^0^;)

58.JPG

夏空は絵的には癒やされるが、
現地では切ない印象ばかり。

59.JPG

夕方でも35℃!
クルクルポンは、
オレの頭もクラクラポン (>o<)

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野草の宿命で、
圧縮密度が異なるので、
いびつな形状となり、
クルクルポンが不可も数個・・・。

61.JPG

何とかその日に終了喜ばし。
あー終わった、終わった ヾ(^v^)k

62.JPG

ただ問題は残り、
留守居トラクターの、
上昇鈍動作は変わらず。

いつも頭痛が痛い(×_×)


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削溝2022(2)早朝ライザップ=400m×10本 [2022稲作作業]

伝説のレース、
しびれる名実況!


さて、田んぼ作業も、
アスリートの如く前進あるのみ!

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タイツにまとわれて、
ガンバリまっチュ (`ε´)v

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おっ、気合いの応援歌がどこからとなく・・・。


そのままネロネロ・ドロドロでは、
秋のコンバイン作業では、
ヤバい田んぼが総数8枚か。

72.JPG

今のうちにある程度乾かすべく、
削溝せにゃならん (--#)

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入水口や畦から漏水しているが原因とか。

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30aなれば100m!
酷い所では田植え時と変わらぬ、
膝下まで埋まりつつの前進だ (×_×)

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基本的に縦方向へ切りまくりだが、
横断もさせて繋ぐ。

76.JPG

2往復、場合により3往復は、
100m×2×2=400m、
100m×2×3=600m 。゚(゚´Д`゚)゚。

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泥と朝露で汚れまくり (>_<)

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涼しい早朝でも、
2枚も実施すれば、
疲労でもう動けない・・・(>o<)

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そんな早朝ライザップ、
いい運動で鍛えられる ヾ(^v^)k
(ホラ吹きの痩せ我慢)

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まるで400m走を10本もやったような (×_×)

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インナータイツはビッショビショ。
下半身が異様に重い (×_×)

83.JPG

帰路の軽トラ運転も苦痛だ (@@;)

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ホント、どこもかしこも、
老朽化のオンパレード。

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が、今やらねば秋に苦労するので。
落水期に雨続きだったらアウトだ。

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なのでその前進中は、
先のMJの如く、
脳内アナウンスが原動力だ。

「さて出てきた、出てきた!
 3コーナーから4コーナー!
 ホラッチョ速い!
 ホラッチョ速い!
 ホラッチョ先頭!
 ・・・圧巻のゴ~ル、
 6大会連続の金メダルは、
 ・・・42"99!世界新記録~!
 夢の、驚異の42秒台が出ましたー!
 やりました~ホラッチョ~!」

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・・・わわわわ~ん (*^_^*)
そんな調子で数日費やして、
何とか終わらしたが、はてさて・・・。

88.JPG

で、やはり日中は動けない (^_-)☆

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