SSブログ

田植機スタンバイOK! [2013農の作業]

雨の日にこそ、小屋で田植機の準備を行うが、
そこは照明のない小屋なので、外の雨模様暗さに比例してほぼ真っ暗。

05.JPG

そこでヘッドランプを頭に装着するが、
ふにゃふにゃに締まりの無い情けないゴムベルトが気合いを下げるかも (ノД`)

06.JPG

狭い奥ばった場所でゴソゴソと細部を確認したりグリスアップなどを行うが、
爪が折れている重大な発見が、仕事のし甲斐として少し嬉しく感じたりする。

07.JPG

予備の爪を取り出そうとするが、以前作成した棚でさえ、
オレが整理すると次から次へと空きスペースにモノを押っつけやがって (--#)
(やはり長年培った性格なんだよなぁ・・・)

08.JPG

ホント、宝モノ探し状態となってどーする!(`ε´)

04.JPG

さて、その狭い小屋でできる作業は限られているので、
やはり晴天の日に外でも最終作業は必須だ。

特に折りたたんだ8条を展開し、機械自体の確認と、
展開、収納手順も確認しておく必要がある・・・確か6ステップだったような。

87.JPG

やはり、すたこらもっこらしてしまったので予行演習をして安堵だ。
さらに前日は不可であった箇所の注油、グリスアップも行う。

88.JPG

昔、いざ田んぼで田植え開始と意気込んだら、マーカーのワイヤーが切れて、
結局そのシーズンはマーカー無しで作業を行わざるをえなかったことがあった。
作業はそのうち感覚に慣れるのでそれなりに行えるが、
やるべきことのいい加減さが性格的に許せない、と云うことなのだが・・・。

そんなことで全ての動作確認は万全だ。

89.JPG

戦闘力の高い8条機をメインに使うが、深くてやっかいな田んぼが数枚あるので、
そこは軽量で小回りの効く6条機が好いので、同時に整備をしておく。

86.JPG

苗も順調だし、いよいよスタンバイOK!だ。

90.JPG

全国の農家のブログやFacebookでは、
ほとんど田植えが終了した様子がアップされていて少し焦ってしまうが、
我が家はこれから2週間の闘いとなりまする (^^)d

機械トラブル無く順調に作業が捗ることを、祈りませう、祈りませう・・・。


nice!(0)  コメント(0)