SSブログ

和牛市場2014・・・5月 [2014べご=和牛]

さてGWにも恒例の和牛市場だ。

80.JPG

遠くの山には残雪だが野には草や花が芽生え命の息吹を感じる。

81.JPG

今回は2頭出品だが、何れは常時6、7頭出品させたいものだ。

82.JPG

83.JPG

さて今市場は子牛は全200頭強出場だが、
今回の競り順序は小国町が最初で、
かつ我が家が一番最初=1、2番目のワンツーポールポジション!

84.JPG

しかし競り順番では非常に不利なので気分は盛り上がらない (ノД`)

85.JPG

開始早々で主作業は終了したので、
終了時の換畜券引き替えまでの約2時間はボケ~ッと過ごすのみ。
そこでその後の競り価格等を眺めていると、
案の定徐々に高値で推移している。

その競り順番のみで価格が10万円も異なれば、
サラリーマン時代に残業で10万円を稼ぐ大変さを回顧すると、
いろいろと複雑でみみっちい思いを抱いたりして・・・ま、仕方ないが。

86.JPG

88.JPG

全ての競りが終了した時に突然に気紛れな雨に襲われた。
その不安定な空も春というところか。

89.JPG

今回は2頭とも気が小さいらしくブルブルと震えて、
暴れたり、動かなかったり、時には脱走暴走したりで手を煩わせたが、
そんなひとつひとつの出来事も一瞬の風の如く過ぎ去るページの一部。

90.JPG

2頭何れも飯豊町へ嫁いで行った。
可愛がって頂き、しっかりと美味しいお肉になりなさい (^^)/


nice!(1)  コメント(0) 

堆肥散布2014 [2014稲作作業]

堆肥置き場からパワーショベルでダンプトラックに積んで、
松岡地区の田んぼまで運搬するのが父親。

41.JPG

その田んぼへ運搬されて積まれた堆肥をバケットトラクターで、
マニュアスプレッターへ積むのが私。

そして、そのマニュアスプレッターで散布するのが2号。

42.JPG

約20tを親子3代で、わずか1日半でやっけた。
先発・中継ぎ・抑えと大車輪ローテの為せる業なり (^^)v

43.JPG

その夕方雨に打たれながらも洗車までも終了させたが、
全て引っくるめての作業速さはギネスものだと思う。

しかし、なぜか全体の進捗はチンタラしている我が家・・・なぜだ?


nice!(1)  コメント(0) 

生活排水路のゴミ上げ人足2014 [2014農の作業]

昨日同様に同じ展開のネタで・・・m(_ _)m
  → 生活排水路のゴミ上げ人足2013
さて早朝の一斉清掃の次は、実家地区の生活排水路のゴミ上げに出動だ。

60.JPG

実家地区の「一斉清掃終了後」にセブンイレブン脇の公民館前に集合!
とのことで、見当をつけて6時半頃に参上だ。

61.JPG

今年も組ごとに分担し各地域の排水路のゴミ上げを行う。

62.JPG

昨年と若干ルートは異なるが後半は同じで、お墓わきから下流へ進む。

63.JPG

お墓の奥は「それらしいゴミ」だらけ・・・問題ではないか?

64.JPG

65.JPG

66.JPG

67.JPG

ここは牛舎新築予定地なのだが・・・。

68.JPG

このような調子でイベントは例年同じ=記事も同じ=芸無し (^^;)



nice!(1)  コメント(0) 

春の町内一斉清掃2014 [2014地域活動・行事]

例年この時期は同じようなネタで・・・m(_ _)m
  → 春の町内一斉清掃2013

51.JPG

今年もまったく同じ状況なので、コメント無しの証拠写真のみで・・・(^_-)

52.JPG

53.JPG

54.JPG

55.JPG

56.JPG

ゴミ拾いが終了しブランコ遊びの4号たち。
お前たちのためにネットを張っているのだ。

58.JPG

さて、隣の実家地区の人足へ出動するために、
ここの作業途中約30分で退散する。

57.JPG

実家地区の人足は不参加だと出不足料を徴収されるので、
みなさまスミマセン m(_ _)m



nice!(1)  コメント(0)